2015年3月31日火曜日

パズドラ : サーティワンコラボでサーティワン・バステトとナーガ狩り用リーダーを入手

今日は31日です。 ってことでサーティワンコラボがあるらしいですね。 朝パズドラを立ち上げてみると、確かにスペシャルダンジョンにありました。 最高難易度のトリプルでもヌルいらしいのでこんなチームで挑戦してみました。

  • リーダー : ノエルドラゴン・ノワール
  • サブ1 : 究極召喚・バハムート
  • サブ2 : 虹の番人
  • サブ3 : ムーンライトカーバンクル
  • サブ4 : デンデ&ポルンガ
  • フレンドのリーダー : 適当な闇属性

道中はナーガ狩りで攻略中のアンケートダンジョン4(上級)より簡単ですね。 ダメージは同じくらいかもしれませんが、攻撃間隔が長いです。 ボスはバハムートの防御無視9999ダメージで瞬殺したのでどんなのかは不明。 モルボルの毒で倒しても良かったんですが、食い物ネタでそれも無いだろうってことで止めときました。

ボスを一吹きで倒したとき、銀の卵を落としました。 へぇ~、サーティワン・バステトは銀なのか。 戦利品はこんな感じです。

サーティワン・バステトはモンスターの数が揃っていない無/微課金ユーザーにとっては有用なリーダースキルがあります。 いいリーダーがない人はとりあえずサーティワンコラボはやってみるべきですよね。

ついでに他の難易度もクリアして魔法石をもらっておきました。 なんか、ダブルでもサーティワン・バステトが手に入りました。

サーティワン・バステトはいつ使うか分かりません。 しかし、即戦力として使えるモンスターも手に入りました。 サーティワン・ルビリットです。

こいつはリーダースキルが「火属性の敵から受けるダメージを半減」です。 今攻略中のアンケートダンジョン4は全敵が火属性。 全部半減できます。

相手が単一属性ならノエルドラゴン・ノワールの「闇属性のHPと回復力2倍」などを使って耐久パを作るより優秀です。 理由は、

  • 覚醒スキルの自動回復はリーダースキルに関らず500固定。 HPが2倍になったら相対的に「最大HPの何%回復するか?」が半減する。 相手の攻撃半減なら効果そのまま。
  • 自分のリーダーを耐久にしてフレンドを適当に選ぶ場合、サブの属性を闇などで統一する必要が無い。 フレンドリーダーで多色スキルを受け入れられる。

実際はフレンドリーダーが限られてるので全部サーティワン・ルビリットがリーダーのチームにするのは非現実的です。 耐久力の高い選択肢が増えたというところでしょう。

ってことで昨日考えたナーガ狩り用チームにプラスしてこんなチームが出来ました。

う~ん。 やっぱり烏合の衆だった。