2015年4月14日火曜日

パズドラ : コインダンジョン(アンケートダンジョン6)でピエドラ入手

今週は3500万DL達成記念イベントでコインダンジョンにアンケートダンジョン6が追加されています。 ダウンロード達成記念って、リセマラはどういう扱いなんでしょうね? まぁそれはともかく、アンケートダンジョン6で手に入るのはピエドラです。 所持スキルは「ドロップ変化:光→回復」です。 ドロップ変化系のスキルを持つモンスターは出来るだけスキルレベル最大で2体ほど手元に揃えておくといいらしいですね。

機会があればピエドラ乱獲とかやりたいところなんですが、今はヴィシュヌとオーディンのレベル上げで手一杯です。 ってことで今回はスルー......と思ったんですがピエドラをモンスターBoxに入れておきたかったので狩ってみました。 目標は1匹入手です。 リンボーのバーで走り高跳びするくらい低い目標です。

アンケートダンジョン6のボスは上級/超級ともにドラウンジョーカー1匹です。 上級がピエドラウンx3なら良かったんですけどね。 それなら入手確率もそこそこで時間いっぱい何度も挑戦できました。 そうではなく、上級もドラウンジョーカー1匹ということは上級に挑戦してボスが卵を落とす確率はかなり低いということになります。 挑戦するのは超級一択になってしまいました。

超級は今の手持ちのモンスターでは耐久パでしか挑めません。 スタミナ的には時間内に2回......いや、ランクアップ直前なので3回挑めるかな?

噂によると超級のドロップ率は4割。 キャンペーン中なのでコインダンジョンのドロップ率2倍で8割になります。 3回やれば手に入るでしょう、多分。

25万コインを払ってダンジョン挑戦権を獲得。 こんなチームで挑みました。

  • リーダー : サーティワン・アメリット ... リーダースキルで闇攻撃の被ダメ半減
  • サブ1 : 光槍の魔術神・オーディン ... 自動回復x4
  • サブ2 : デンデ&ポルンガ ... 自動回復x3
  • サブ3 : 創界神・ヴィシュヌ
  • サブ4 : エキドナ ... 威嚇
  • フレンドリーダー : デビルドラゴン ... リーダースキルで闇攻撃の被ダメ3割減

アンケートダンジョン6の敵は闇属性だけです。 リーダー&フレンドで闇属性の攻撃を弱めて自動回復でHPを確保します。 闇半減のフレンド/冒険者は見当たらなかったのでデビルドラゴンで妥協しました。

敵にブラッドデビル(小さい方)がたくさん出てきたら危険なので、敵の少ない最初のグループでスキルをためます。 3~4番目のグループでブラッドデビルが多かったらオーディンのスキル「グングニル」で1体減らしてエキドナで威嚇、その間にさらに数を減らすという作戦です。 ボスはダメージ減少と自動回復x7で無力化。 時間はかかるけどローリスクな構成です。

道中の画像キャプチャ忘れてたぁ~。 まぁ危なげなくクリアできました。 ピエドラは1発でドロップしてくれました。

目標達成です。 「もう1匹?」と思ったけど魔法石を回収することにしました。 上級に挑戦。

そうかぁ、2匹落ちるかぁ。

中級、初級もクリアしてダンジョンコンプ。 魔法石をもらいました。

余った時間で上級にもう1度挑戦したけどドロップは無し。 狩果は3匹でした。

さて、コイツらをどうするか? 1匹だけ取っておこうか、最終的に2匹あると良さそうだから2匹取っておこうか迷いました。 で、モンスターBoxを見ると空きがないなぁ → 合成。

スキルアップの確率2.5倍でしたがスキルアップはしませんでした。 まぁ当初の目標は達成したし、いいか。