2015年5月22日金曜日

パズドラ : ケリ姫2体+木オーディン+αでノーマルダンジョンのヘラを倒せる?

今、ガンホーコラボ友情ガチャが実施中です。 それをまわすと結構な確率でケリ姫(銀卵)が出ます。

これを最後まで育てると、スキルが「敵1体に自分の攻撃力×150倍の光属性攻撃」になるんだそうです。 具体的な攻撃力はプラス無しで17万弱です。

実際にやって試したわけではありませんが、これってケリ姫2体+木オーディン+αがあったらノーマルダンジョンのヘラを倒せるんじゃないですかね?

ノーマルダンジョンの「神王妃の不夜城」はイベントなどで出てくる○○チャレンジに出てくる事があります。 報酬が

  • 友情ポイント2000pt
  • 50万コイン

など、たいした報酬ではないお試しダンジョン的な扱いです。

中堅の人にとってはどうでもいいダンジョンですね。 しかし、ノーマルダンジョンが進んでいない低ランクの人にとっては途中をすっ飛ばしていきなりヘラを入手するチャンスになります。 これをクリアできるかもしれません。 攻略法について考えてみましょう。


「神王妃の不夜城」は全10フロアのダンジョンで、1~4フロアが雑魚戦、それ以降が1対1の神タイプのキャラクターとの連戦です。 対神の部分は(リーダー/フレンドリーダー)が(光槍の魔術神・オーディン/闇半減のモンスター)でこちらの総HPが8300あれば倒される事はありません。

  • オーディンのリーダースキルがHP満タン時に受けるダメージ1/5。
  • 一番ダメージの大きいハーデスの攻撃力が82,133/6ターン。オーディンのダメージ1/5と闇半減で1/10。
  • オーディンの覚醒スキル「自動回復」×4で毎ターン2000回復。受けたダメージは次の攻撃までに回復できる。

ということで残る課題は次の2つになります。

  • 8フロアのネプチューン(HP 44,489、防御力72,000)の貫通。
  • 1~4フロアの雑魚戦。

普通にやると大変な事もあるネプチューンですが、ケリ姫がいればスキルで倒せます。 残りの懸念は雑魚戦だけですね。

前に攻略したときの画像ですが、雑魚戦にはこんな敵が出てきます。

こんなチームで挑んだ場合を考えましょう。

  • リーダー : カオスデビルドラゴン ... フレンドガチャで入手
  • サブ : ケリ姫
  • サブ : ケリ姫
  • サブ : なんか強いヤツ
  • サブ : なんか強いヤツ
  • フレンド/冒険者 : 光槍の魔術神・オーディン

カオスデビルドラゴンは別の闇半減リーダーでもよさそうです。 その場合は攻撃力2万程度の別のスキルを持ったモンスターをサブに入れる必要があるかもしれません。 フレンド/冒険者のオーディンはLv.99で覚醒スキルを全て覚えている必要があります。

最初のフロアは敵2体になります。 ターンがかぶっている場合は何とかして1体にしましょう。 それだけが関門です。 1体になったらケリ姫とオーディンのスキルをためて次のフロアへ。

2~4フロアは敵が3~4体でてきます。 これはケリ姫のスキルでターンがかぶったヤツを倒せばok。 4体かぶりのときはオーディンとカオスデビルドラゴンのスキルも使いましょう。

  • 光槍の魔術神・オーディンのスキル ... 敵単体に自身の攻撃力×50の攻撃力で光属性攻撃。与えたダメージの10%回復。
  • カオスデビルドラゴンのスキル ... 敵全体に2万の攻撃力で闇属性攻撃。

1体になったらケリ姫とオーディンのスキルをためて次のフロアへ。

4フロアってデビル系の敵が5体出てくることもあるんでしたっけ? その場合はケリ姫×2とオーディンのスキルで2体まで減らして、カオスデビルドラゴンのスキルで敵瀕死 → コンボで撃破でok。

雑魚も何とかなりそうですね。 その後のボス戦はケリ姫とオーディンのスキルでしかまともな攻撃にならないので時間がかかりますが、ドロップを消して自動回復を発動させるのだけ忘れなければ確実にクリアできます。 ダンジョンの攻略はこれでokっぽいです。


ダンジョン攻略では無い部分での問題は「能力も低く、使い道が限られるケリ姫を育てるのが割に合っているか?」という事でしょう。 判断の基準になりそうなのは、

  • ケリ姫はレベル最大まで育てる必要はない。
  • このダンジョンを2回クリアしヘラを2体入手すれば、ゴッドフェスなどで実施される「聖獣からの贈り物」がクリアできるようになる。
  • ○○チャレンジでは、ヘラのみがノーマルダンジョンの事が多い。その場合、このダンジョンだけをクリアすればノーマルダンジョン制覇で魔法石が1つ手に入る。

という3点ですね。

ケリ姫の育成は、スキルで8万ダメージ程度出せるようになれば一応クリアはできます。 8万というのは、

  • 雑魚を1撃で倒せる。
  • 5~6撃くらいでネプチューンを倒せる。

という値です。 ケリ姫の攻撃力530くらいでスキルの攻撃力が8万前後になります。

ケリ姫を育てた事はないので予想値ですが、1体につき70万程度の経験値を用意できればそれくらいに育つんじゃないかと思うんですが、どうでしょう? ええっ!? 70万も? やる意味が無い気がしてきました。 進化素材集めがより面倒に思えてきました。

次に挙げた「聖獣からの贈り物」は進化素材の宝玉が手に入る期間限定のダンジョンです。 これは超級ダンジョンをクリアできるプレイヤーでも場合によっては厳しいのですが、木オーディンがあってスキルだけで40万減らせれば脳みそ無しでクリア可能です。 (詳しい攻略は前の投稿を見てください。)

次のスキルで40万削りきれます。

  • ヘラ×2 ... スキルのギガグラビティは敵の現在HPを3割減らす。
  • ケリ姫×2 ... スキルの攻撃力が8万の場合
  • 光槍の魔術神・オーディン ... レベル最大でスキルの攻撃力が6万5千。

「宝玉を取るためにヘラを取る」→「ヘラを取るためにケリ姫を育てる」というのは、ランクやモンスターBOX次第ではそれなりの理由になりそうですね。


色々書いたけど、ケリ姫を使ってヘラを倒すというのはあまり効率的ではありません。 ケリ姫を育てるくらいなら別のモンスターを育てたほうがいい。 でもまぁ、ネタ的にはいいんじゃないですかね? 「効率的にゲームを進めるだけじゃ面白くない」って人はネタの一つとしてやってみてはどうでしょう?

注) 実際に試した攻略法ではないので上述の通りにやってもクリアできる確証はありません。 ご了承を。