2015年6月15日月曜日

パズドラ : 大泥棒参上の地獄級に耐久パで挑戦、ピンポイントでピンチに

昨日はその場の思いつきでサタン降臨に挑戦し、クリアしてしまいました。 今日はそういう事はないだろう.....と思ったら「大泥棒参上」が。 耐久パで地獄級に挑戦してみました。 攻略サイトを見て組んだのはこんなチームです。

  • リーダー : 紅天の果実・いちごドラゴン
  • サブ : 妖星乱舞・ケフカ
  • サブ : うっとり~ん ホワイトさん
  • サブ : 紅蓮華の女傑・エキドナ
  • サブ : 綺羅の秘女神・カーリー
  • フレンドリーダー : 紅天の果実・いちごドラゴン

寄せ集めのチームですね。 リーダーは水属性のべりドラの方がいいとは思ったんですが、育ってないので火属性のいちドラにしました。 こちらのいちドラはLv.60程度。 フレンドのいちドラはLv.20程度です。 べりドラよりはマシなんですが、やっぱり育ってないですね。

耐久パということで攻撃力が低いのでスキルを使ったアタッカーとしてケフカを用意。 Lv.20程度なのでスキルの攻撃力は20万前後です。 ケフカは副属性が火でリーダースキルHP2倍の恩恵を受けます。 それも選んだ理由ですね。

「うっとり~んホワイトさん」はスキル「激流の結界」で3ターンの間炎属性の攻撃を無効化できます。 ボス五右衛門の2ターン目に来るバインド対策に採用。 ウンディーネのスキル上げ用モンスターですが、ウンディーネを持ってないのでこちらで代用です。

エキドナは雑魚で困ったときの威嚇用に用意しました。 うろ覚えの攻略情報と攻略サイト斜め読みで挑戦したのでボスに威嚇が効かないと思い込んでたんですよね。 まぁ知ってても防げない事態になってしまったんですが。

ヒカーリーは回復力とHPがそれなりに高いモンスターの中から適当に選びました。 それで何とか3万7千のHPを確保。

で、挑戦。 まぁ、道中は何事もなく通過。 中ボスで勘違いその1が発動しました。 高防御低HPのキャラクターだと思ってたんですよね。 「防御力どのくらいなのかな? ケフカのスキルで足りるかな?」などと思いつつ吹っ飛ばそうとして、

まぁこんな感じに。

しょんぼりしながら普通に削りました。 あ、上のキャプチャー画像は中ボスのスキル「水濡れ厳禁」用に激流の結界を使った後の様子です。 水濡れ厳禁は水属性バインドですね。 リーダーが水属性のべりドラの場合はそれを使った方がいいんですが、いちドラなので無駄でした。

ボスの石川五右衛門は1ターン目の攻撃を普通に受けて。 2ターン目のバインド前に激流の結界を発動。

まさかのリーダー/フレンドそしてエキドナ金縛り。 ピンチです。 3ターン目、4ターン目の攻撃は無効化できます。 しかし、「バシッ」「バシッ」という音が聞こえるだけで、どのくらいの攻撃を無効化したのか分かりません。

で、5ターン目はくらってしまいます。 大丈夫なのか!?

ギリギリ残りました。 ダメかと思った。

リーダーのいちドラのスキルはハローキティコラボの生首狩りで最大になっています。 これを使って回復。 後は通常攻撃1万、暗闇、HPを減らしたときの攻撃1万5千だけです。 普通に耐久すればok。

先ほど書いたとおり、バインドをくらった時点では威嚇が効かないと思い込んでいたんですよね。 勘違いその2です。 削っている途中で気まぐれに使って効くのに気づきました。 攻略サイトをよく読んでおけばよかった orz まぁ、ピンポイントで狙われたんでピンチのときはどうしようもなかったんですけどね。

ちなみに、回復ドロップを消したときの回復量は3コンボで1万2~3千でした。 回復は厳しくは無いですね。 いちドラ、エキドナ、ホワイトさんのスキルのおかげで回復ドロップがなくて困る事もありませんでした。

最後はケフカのスキルでトドメかと思ってましたが、普通に等倍コンボで倒しました。 スキルの再利用ターン長すぎです。 回復のために3コンボ以上とはいえ考えてたせいで、よりスキルがたまるまでが長く感じました。

で、ポロッという音が?

地獄級にしてはドロップ率低目と聞いてましたが、1発で五右衛門が手に入りました。 ラッキーです。

というわけで地獄級ですが初見ノーコンクリアーしました。 こういう↓モンスターがあってHPが十分確保できれば難しくはないですね。

  • ウンディーネ or うっとり~ん ホワイトさん
  • リーダー/フレンドに果実ドラゴン
  • 回復・威嚇用にスキルレベルの高いモンスター

ただ、地獄級だと10回挑戦しても落ちない人がいるみたいです(超地獄級は確定ドロップ)。 スキル上げは耐久パではキツいでしょうね。 スキル上げするなら普通にクリアできるチームが組めるようになってから、○○チャレンジとかのイベントで長期間出たときにやった方がいいでしょう。

さらに、究極進化には黄金の番人、レッドドラゴンフルーツ、火の宝玉が必要です。 で、スキルが究極進化前と変わるので最初からスキル上げが必要。 究極進化後の五右衛門を揃えるのは大変です。 そっちのスキル上げはピィしかなさそうですね。

う~ん、結局育てる目処は立たないのか。 サブも無い事ですし......しばらくは倉庫番?