2015年7月27日月曜日

パズドラ : 光のアンケートカーニバルはやろうかな

以前コインダンジョンで購入できた「光のアンケートカーニバル」が普通のスペシャルダンジョンになっています。 期間は7/27(月)~8/9(日)の2週間です。

コインダンジョンのときはスルーしてたんですよね。 当時スキル上げできたのは手持ちのミニ大喬&小喬と、未入手のフェリオだけでした。

  • ミニのためにやるか? → No
  • じゃあフェリオのためだけにやるか? → No

と考えてスルーしてました。 しかし今は普通サイズの大喬&小喬と光メタトロンを持っています。 対象が大喬&小喬、光メタトロン、フェリオと3つあるならやるべきでしょう。

ついでにゴールドパイレーツも上げておくと良さそうです。 ゴールドパイレーツは風魔小太郎のスキル上げ素材でゴールドパイレーツ自体のスキル上げは不要と思ってました。 しかしなんかの動画を見て、アテナでチョキカニを攻略するために軽い光変換スキルを揃えるべきだと気づきました。 揃えるべきなのは、

  • 光ヴァルキリー : 回復 → 光
  • 風魔小太郎 or ゴールドパイレーツ : 木 → 光
  • 光の魔剣士 : 闇 → 光
  • 光の蟲龍・パルスニードル : 左端縦1列 → 光

で、チョキカニ用チームは、

  • リーダー : 究極アテナ (スキブ1)
  • サブ : 光の蟲龍・パルスニードル (スキブ1)
  • サブ : 軽い光変換スキル持ちのどれか
  • サブ : 軽い光変換スキル持ちのどれか
  • サブ : 軽い光変換スキル持ちのどれか
  • フレンド : 赤オーディン (スキブ3)

だそうです。 サブは全員スキルマで、パルスニードル×4が理想だけど無理なら変換元はばらけさせた方がよい、と。 パルスニードルはレイ=シリウスのスキル上げ素材ですが、レイ=シリウスはスキブを持ってないので蟲龍の方じゃないとダメ。 確かマックスむらいさんが使ってるやつだった......のかな?

というわけでゴールドパイレーツは利用価値があります。 フェリオ、ゴールドパイレーツ、シャイロン、イエローチェイサーを集める事にしましょう。 ボスのイエローチェイサーは出現率半分なのでアンケートダンジョン11を待ったほうがよさそうですね。 チェイサーは貯めれるだけ貯めるという方針で、残りはできれば1週間でスキルマになってくれるといいなぁ。