2015年7月9日木曜日

LINEクリエイターズスタンプの画像を差し替えたときのメモ

今、私が描いたLINEのクリエイターズスタンプを公開中です。

ケツアゴ小学生、りぷらい太

このスタンプは1度差し替えています。 最初にLINE Creators Marketに提出した版の文字が小さすぎました。 それを修正したんですよね。 この投稿では、差し替えたときにした事のメモを載せておきます。

まずはお断り。 LINEスタンプの差し替えの明確なルールはLINE Creators Marketに提示されていません。 ここに書いたとおりに差し替えても上手くいかない可能性があります。 その点ご了承を。 差し替えをしたい方は参考程度にしてください。

では本題。 差し替えのタイミングは、スタンプの承認をもらった後、リリースする前でした。 「どうせリジェクトされるからそのときに差し替えればいいや」と思ってたら1発で通ってしまったんですよね。 URLは忘れてしまいましたが、リリース後のスタンプの差し替えについて書かれたブログがあったのでそれを参考に差し替えをしてみました。

やり方は簡単。 最初に登録したスタンプとは別に、差し替え後のスタンプ1式で新規登録すればokです。 このとき、オプション欄の「その他、補足事項」に

このスタンプは以前に申請し、承認済みでリリース前のスタンプ(ID??????)の差し替え版です。 修正内容は~~~~

以下、最初の版の「その他、補足事項」のコピー。

......

と明記しておきます。 参考ブログの記述を元にそうしようとしたら、その前に問題発生。 旧版と同じタイトルを付ける事ができませんでした。 仕方が無いので、

  • 英名 : refer to ID 204917
  • 和名 : 差替依頼:ID204917のタイトル

のように付けて申請してみました。 ええ、「もしかしたら向こうでタイトルを差し替えてくれるのでは?」という期待を込めてです。 1ヶ月ほど待つと......そのタイトルのまま承認されてしまいました。 いや、なんつ~か、そういうのがダメならリジェクとすればいいだけでしょう? ガッカリです。

仕方が無いので旧版のタイトルにピリオド(英)と読点(日)を付けて、オプション欄の「その他、補足事項」に旧版で通ったタイトルに1文字追加しただけと明記して再申請。 1ヵ月後に通りました。

ちなみに、旧版のスタンプは取り下げていいものか判断がつかなかったので残しておきました。 「タイトルだけ変えたら新版の邪魔にならない」と思って名前を変えて、その後申請したら1ヶ月待ちなのに気づいて名前だけ変更して申請していない中途半端な状態です。 そちらは今もそのままですね。

まぁ本題に戻ってまとめ。 承認後リリース前にスタンプの差し替えをするときの手順は、

  1. 旧版の他に差し替え版を新たに登録。
  2. タイトルは記号などを1文字追加、変更、もしくは完全に変える。
  3. オプション欄の「その他、補足事項」に差し替え版である事と旧版のID、「タイトルは旧版で通ったものに1文字追加/変更しただけ」と明記。
  4. その他の記入欄は旧版のものをそのままコピー。
  5. 最後に記入内容を再確認して申請。

これでいいはずです。 ただし、公式で明示されたやり方では無いので思い通りにならなくても自己責任で。

というか、やっぱり差し替え方くらいはちゃんと提示して欲しいですよね。