2015年8月17日月曜日

パズドラ : 今週は蜂システム作り

昨日の日曜日からコインダンジョンのラインナップが変わりましたね。 光の蟲龍が選べるようになりました。 そして夏休みスペシャル(後半)でダンジョン購入にかかるコインが半額、ドロップ率は1.5倍です。 ありがちなネタですが、この機会に蜂システムを作ろうかと思っています。

集めるのは光の蟲龍・パルスニードル(蜂)です。

スキブの覚醒スキルを持っていて、スキルはライトスペルです。

  • ライトスペル ...... スキルマで5ターン。左端の縦1列を光ドロップに変化させる。

蜂システムのメンバーはこんな感じ。

  • リーダー : 聖都の守護神・アテナ or 早天の日龍喚士・カンナ
  • サブ : 光の蟲龍・パルスニードル
  • サブ : 光の蟲龍・パルスニードル
  • サブ : 光の蟲龍・パルスニードル
  • サブ : 光の蟲龍・パルスニードル
  • フレンド : アテナ or カンナが3倍以上になるモンスター

これがあればチョキダンやチョキカニを脳みそ不要でまわれます。 手順は、

  1. スキブで蜂のスキル「ライトスペル」が使用可能に。 ライトスペルで左端に5つ光ドロップを作る。 上端か下端の光ドロップを右の適当な場所に移動させて、残りの4つで2wayを発動させる。
  2. 蜂(2体目)のライトスペルを発動。上端か下端の光ドロップを右の適当な場所に移動させて2wayを発動させる。
  3. 蜂(3体目)のライトスペルを発動。上端か下端の光ドロップを右の適当な場所に移動させて2wayを発動させる。
  4. 蜂(4体目)のライトスペルを発動。上端か下端の光ドロップを右の適当な場所に移動させて2wayを発動させる。
  5. 右に移動してとっておいた4つの光ドロップで2wayを発動させる。
  6. 最初にスキルを使った蜂がまた使用可能になるので(略)

蜂は閃光の魔道士・レイ=シリウスのスキル上げ素材です。 「じゃあ蜂よりもシリウスの方がいいんじゃ?」と考えるのは当然です。 現にシリウスの方がステータスはいいです。 しかし、シリウスはスキブを持ってまぜん。 蜂をシリウスで置き換えることができるのはリーダー/フレンドのスキブの数次第になります。

リーダーとサブ1体をシリウスにしてフレンドをスキブ2個持ち(カンナかスーパーマン)、5ターン目も含めて毎ターンライトスペルにするのが上位システムらしいんですが、それをするにはまずシリウスを引かないとね。

一応、高ランクの人が作った上位システムの動画貼っときましょうか。

まぁそっちはそんな感じで、こちらは蜂システムのお話に戻しましょう。 まずはガチャ限無しで作れる蜂システムを作ろうってことでひとつ。

無限ループさせるのでなければ、蜂のスキルは全てスキルマである必要はありません。 途中までスキルを上げた簡易版でも十分役に立ちます。

  • 1体目の蜂 ...... スキルLv.5(スキルマ)、再使用ターン5
  • 2体目の蜂 ...... スキルLv.4、再使用ターン6
  • 3体目の蜂 ...... スキルLv.3、再使用ターン7
  • 4体目の蜂 ...... スキルLv.2、再使用ターン8

これで6ターンまで2wayを作る事ができます。 まずはこれを完成させる......のは1週間では無理なので1体でもいいからスキルマの蜂を作りましょう。 1歩ずつにしないとね。

で、光の蟲龍のダンジョンですが、ドロップ率が2倍なら木パでまったりと超級をまわそうかと思ってました。 超級は素でボスドロップ率40%。 2倍で80%と言われています。 しかし今はドロップ率1.5倍。 それだと効率が悪すぎます。 地獄級は素で80%。 ドロップ率1.5倍で100%......のはず。 自信は無いけどこれにしましょう。

こんなチームで挑戦してました。

  • リーダー : 修羅の飛翔神・呂布 Lv.87
  • サブ : 闇黒魔王・ヴァンパイアデューク Lv.88
  • サブ : 道化龍・ドラウンジョーカー Lv.80
  • サブ : 死兆の大精霊・タナトス Lv.70
  • サブ : 神書の管理者・メタトロン Lv.86
  • フレンド : 絶世の紅龍喚士・ソニア Lv.フレンド次第

ヴァンパイアデュークとドラウンジョーカーは覚醒スキルを1つも覚えておらず、他は習得済みです。 逆にスキルマになっているのはヴァンパイアデュークとドラウンジョーカーのみ。 タナトスはこの前のカピバラさんコラボでスキルレベル1の呂布と同じくらいのターン数になるまでスキル上げしてあります。 ありがとう、リーゼントくん。

レベル上がりきってません。 そのせいで受けれるはずの攻撃を受けられずにちょっとキツいところがあります。

バトル4の中ボスはボスよりキツいですね。 光デーモン(強い方)と闇キメラのペア。 ヴァンパイアデュークとドラウンジョーカーの変換で12個の闇ドロップを用意して2列4コンボを組まなければなりません。 ってことでバトル1から3もそれを意識してドロップを消す必要があります。 で、クアトンに光ドロップをお邪魔に変換されるのでそれも考えなきゃダメ。 面倒です。

上手くいったときはこんな感じになります。

で、闇の2列を組んでもその中に強化ドロップが1つも無かったらキメラが残ります。

そこでバインドされたらメタトロンが活きる......んですがそう上手くいかないもんです。 道中に光デーモン(弱い方)が出てスキルためができずに、メタトロンのスキルがたまってない事も多いんですよ。 ちょっと冷や汗が出る事もあったり。

ちなみにレベルが足りないせいで光デーモン(強い方)のイビルスラッシュは即死です。

で、中ボスよりキツいのが幻獣のユニコーンです。 う~んと、道中でスナップショットを撮り忘れたので倒した後のステータス画面載せときます。

レベルが足りないせいでユニコーンの通常攻撃は即死です。 倒すには闇2コンボ、その他2~3コンボの計4~5コンボが必要になります(うろ覚え)。 中ボス直前に出てきてドロップが足りなかったら、スキルためが妙に上手くいってソニアが構えて無いかぎり詰み確定。 変換でユニコーンを倒せても中ボスが倒せなくなります。 中ボス後に出てきてドロップが足りなくてもやはり詰み。 でもまぁ、ソニアの陣が使えるなら何とかなる事もあるので前半に出られるときほどキツくないかも? でもまぁダメなときはダメなので「気持ちの切り替えお早めに」状態ですな。 どうせ出現率低いし。

それに比べてボスは楽ですね。 スキル全開放。 適当な4コンボでok。

道中の対ユニコーンでソニアの陣を使ってしまったときも、やや耐久しながら光闇回復ドロップをためて変換 → 強化 → エンハでなんとかなります。 ボスのHPが75%以下になったときのバインドもメタトロンで回復可能。

ボスにたどり着いてやられた事はないです。

昨日6回、今日もレベルアップをはさんで6回挑戦できました。 12回中ゲームオーバーは2回。 やられたのは2回目の挑戦でバトル1のユニコーンに何も出来なかったのと、3回目の挑戦で中ボスで2列作れなかったのだけですね。

そして蜂の共食い合成でまさかの1体目スキルマ。

これはもしかして、今週中に簡易版ができる......?

あ、あんなところに欲望センサーが!? まぁ、毎日ゲームが出来るとはかぎらないし、適当なペースでやりましょう。