2015年10月10日土曜日

パズドラ : 新フェス限の橙龍契士・サリアと青龍契士・リューネはブブソニみたいな使い方?

新フェス限の橙龍契士・サリア青龍契士・リューネが発表されました。

一見、「倍率低いなぁ」と思ったけど、よく見たらベルゼブブと同じ倍率ですね。

2週間ほど前に覚醒トール覚醒イズン&イズーナが実装されました。 それに合わせて作ったんでしょう。

龍契士のスキルは陣、覚醒???の方のスキルはエンハンスです。 光の方は列強化を持ったサブを詰め込んで列でドッカーンですね。 水の方は列でも2wayでもどちらでもよさそうです。 これは最近強化されたオロチへの配慮でしょう。

やはり、ベルゼブブ側は手持ち無課金で作れるブブソニがある程度活躍してたんで、運営がかぶせに来たんでしょうか? ブブソニよりアドバンテージがあります。

ベルゼブブのリーダースキルは攻撃だけ見ると2.5倍です。 赤ソニアのリーダースキルは2.5倍、6コンボで攻撃力アップです。 ベルゼブブの方は倍率がそれ以上上がりません。 そして赤ソニアの方は列を組むとコンボを伸ばしづらいので、やや列との相性が悪いですね。 そんなブブソニに対して、新耐久パはスキルを使うだけで倍率6.25倍から9倍に上がります。 やっぱりLFガチャ限の方が少し上ですね。

ブブソニが即廃れるということはないでしょう。 ですが新耐久パは分かりやすい上位版、ちょっとだけガチャった方の自尊心をくすぐるようになってます。 微妙な調整ですが、効果はありそうですね。

で、自分はというとトールイズイズも持ってません。 少し前のゴッドフェスで石使い切っちゃったし、しばらくガチャ引く予定ないんだよなぁ。 トールイズイズも進化が面倒くさいし、次に石貯まったときにサリア引いてフレンドのトールに寄生とか空想。 あ、封印耐性用にインドラも引かないと......。 2か月後、フレンドにトールいるかなぁ?