2015年10月15日木曜日

ビニール袋が手に食い込むのを防ぐライフハック

買い物でもらうビニール袋、エコバッグがどうこうと言う人もいますが多くの人がまだ使っていることでしょう。 あれ、ちょっと買い物が増えると指に食い込むんですよね。 それがなかなか痛いです。

100円ショップや雑貨店などに行くと食い込みを防ぐグッズを売ってます。 でも結構使いづらいんですよね。 グリップタイプのものは、グリップの中で袋の紐の部分がずれてバランスが悪かったり握りづらかったり。

輪っかタイプのものは紐がずれてバランスが悪いのはもちろんのこと、輪っかの分だけ荷物の位置が下がるので荷物を引きずってしまう可能性があります。

「何とかならないか?」と考えているときに目に入ったのがビジネスバッグ......

の肩紐です。 これを取り外して使えばいいのでは?

買い物を終え、ビニール袋に品物を詰め終わったら、ビニール袋の紐の部分にビジネスバッグの肩紐を通します。 で、肩紐が輪になるように金具で留めます。

拡大したらこんな感じ。

紐の端の金具同士をつなげると長くなりすぎて袋の位置が下がり、持ちづらくなります。 ちょうどいいところに金具がある肩紐がいいですね。

もう片方は留める必要はありません。 しかしブラブラすると鬱陶しいので同じように留めましょう。

こんな感じに互い違いになるように留めます。

あとは持つだけ。

画質悪っ! 格安スマホを使ってるんですが、自撮りカメラの画質酷いですね。 初めて使ったけどこんなんだとは......。

まぁ画質はともかく、これで指にビニール袋が食い込むことは無くなります。 肩にかけられるので重さの負担も軽くなりますね。 結構いいアイデアなんじゃないでしょうか? 今度実際の買い物でやってみることにしましょう。

使う肩紐は幅が広いものがよさそうです。 幅が狭いと肩に食い込んで対策の意味がないので注意。 できれば肩に当たる部分にスポンジなどが入っているものがいいでしょう。

あと、肩紐はこういうふうに使うことを想定されていません。 早く痛む可能性があるので安物の鞄の紐を使った方がよさそうです。