2015年11月18日水曜日

パズドラ : 「火と影の犬龍」でヤミシバマルを入手

昨日の晩、「火と影の犬龍」の超級をチマチマとやってました。 理由は前に書いたとおり、ヤミシバマルが欲しかったからです。

超級ってことで出現率とドロップ率は低めですが、ダンジョンが出て2週目の火曜なのでドロップ率1.5倍。 「落ちるかなぁ? ダメかなぁ?」と期待と不安の間でダラダラしながら、ランクアップを挟んで5回ほど回りました。

いや~、渋かったですね。 難易度が高いほどヤミシバマルの出現率が高いとは聞いてました。 でも「超級でも3回挑戦して2回は出るからいいか?」って思いながらやってたんですよね。 地獄級ならもうちょっとでるかも? でも、確実にはクリアできないし......。

とか考えつつもそのまま超級を続けました。 気楽にやりたかったもので。

そんな感じでやってたら最後にドロップ。

先週の挑戦と合わせて10回くらいやったのかな? ヤミシバマルと、火属性の同等モンスターホノシバマルで落ちたのはこの1体だけでした。 自分の腕だとどの階級をやるのが一番効率が良かったのかはわかりませんが、とりあえず1体落ちてくれてよかった。

ヤミシバマルを狙った理由は呂布ソニパでエンハ闇花火を作れるから。 手に入ってすぐ適当に試してみました。 犬を適当な呂布ソニパに入れて 赤ソニアヤミシバマル呂布の順にスキル使用。 崩すと......?

落ちコンが3つ来て呂布(+297)の攻撃力が400万前後でした。 サブ3体をそれっぽい闇悪魔にすれば落ちコンなしでもチーム全体で400万くらいの攻撃力にはなりそうですね。 火曜ダンジョンの「黄金兵」とノーマルダンジョンの「神々の王」のボスはワンパン出来そうです。

ただ、手持ちの悪魔系モンスターだと回復が残念な感じなので呂布ソニパが活きません。 回復力と変換スキルを兼ね備えた悪魔を引くまで気楽にそれらのダンジョンを回るのはお預けかな? パンドラ闇ヴァル欲しい.....。

ちなみに、ドロップ率1.5倍時は超級でもボスはそれなりに落ちました。 ドロップ率2.0倍なら、確定ドロップではないにしても超級でスキル上げができそうな気配でしたね。 今週末に1度2.0倍になるでしょうけど、それだけじゃ期間が短いかな? しばらくしたらコインダンジョンで出てくるでしょう。 それとドロップ率2.0倍のイベントが重なったら、低ランクでモンスターが揃ってなくてもスキル上げのチャンスになりそうです。

ボスがそんな感じなのに対して道中のヤミシバマルホノシバマルは超地獄級でも渋いらしいです。 そちらを使ってのスキル上げは余裕をもって超地獄級を回れるようになるまで控えた方がいいかもしれません。