2015年11月30日月曜日

トライン1とトライン2買っちゃった

先週、Vプリカに残っていたポイントでsteam版のテラリアを買ってしまいました。 steamは12月1日までオータムセール中。 980円のところが66%オフで333円でした。 これで残高は800円くらい。 「多分残りはパズドラに課金します」などと前の投稿で書きました。

で、ちょっと考えました。 テラリアを知ったのはPS3の体験版でした。

こっちはお値段が本気だったので手が出せなかったんですよね。 (まぁPS3は開発費が高いらしいんで仕方ないです。) これが333円で手に入ってしまった、と。 そして他にもPS3の体験版は結構色々試しています。 テラリアみたいに「定価だと手が出ないけどセール品なら」ってゲーム、もっとあったような.....?

2015年11月29日日曜日

333円でテラリア買っちゃった

少し前に水回りの物をネット通販で買ったんですよ。 その支払いにはVプリカを使いました。 Vプリカってのはプリペイドの電子マネーです。 コンビニで買えます。 色々条件はありますが、ネット通販ではVISA系のクレジットカードと同様に使えます。

で、プリペイドということでどうしても端数がでます。 今回は1100円ほど余りました。 私はあまり通販を使わないんですよね。 普段なら「この1100円どうしよ?」と困るところです。 しかし、今はパズドラプレイ中。 どうせ使うあてもないし、課金しちゃおうかな?

2015年11月26日木曜日

パズドラ : ネフティスの究極進化が実装、手持ちと合わない? いや......

公式サイトなどでネフティスの究極進化が発表されました。 明後日から使えるそうです。

ドロップ強化がいっぱい。 よくあるガッカリ強化の一例になりそうな気配ですね。 でもまぁ、微課金低ランクの私からしたら使えるものは使うしかありません。 手持と合うか考えてみましょう。

2015年11月25日水曜日

パズドラ : アテナのスキル上げ終了

以前の降臨チャレンジで途中までスキル上げをしてあったアテナ、今日スキル上げが完了しました。

以前の降臨チャレンジでは+タマゴのドロップ率が10倍でした。 そして今回は5倍。 プラスのついたアテナでスキル上げをしたので中途半端にプラスがついてしまいました。 まぁ、それはどうしようもないし、いいか?

パズドラ : メタリット降臨の地獄級をグルグル

昨日の夜、メタリット降臨の地獄級をグルグル回ってました。 低ランクだとスタミナが尽きる前にランクアップするので時間いっぱい回ることができます。 結局、4~5ランク上がったのかな?

こんなチームで回ってました。

  • リーダー : 制約と誓約・ゴン=フリークス
  • サブ : 想紡の時女神・ヴェルダンディ
  • サブ : 秩序の創界神・ヴィシュヌ
  • サブ : エンシェントドラゴンナイト・セロ
  • サブ : 月光牙の魔女・リリス
  • フレンド : 制約と誓約・ゴン=フリークス

2015年11月22日日曜日

パズドラ : イベント中にやる事、変更

前の投稿でこんな予定を立ててました。 優先順位の高い方から、

  1. 木曜ダンジョン超地獄級。
  2. 星宝の魔窟でプラス集め。
  3. セトのスキル上げ。
  4. 降臨チャレンジで確実にクリアできるやつを済ませる。
  5. コインダンジョンの『ガンホーコラボダンジョン』、「光のアンケートカーニバル」で石を回収できるかチェック。
  6. アテナのスキル上げ。
  7. +タマゴ集めを兼ねてハダルのスキル上げ。

で、金曜にセトのスキル上げをやったんですが、アカデビニャンが出てきません。 難易度の低い超級をまったりやっていたせいかと思ったんですが、検索したところ超地獄級でも同じような状況らしいです。 どうやら犬龍猫龍の道中のスキル上げ素材は難易度にかかわらず出にくいようです。 そして雑魚の群れに混ざって出てくるのでドロップ率はかなり低い模様。 ダメだこれ。

2015年11月20日金曜日

パズドラ : ガンホーアプリ6000万DL記念イベント(前半)期間中にやる事

公式サイト見たらガンホースマホアプリ7タイトル6000万DL突破記念イベント(前半)開催などと書かれてました。 そろそろなんかのイベントが来る頃だとは思ってたんですよね。 前回のパズドラ国内3800万DL記念イベントの告知によると3800万DLを達成したのは9月20日、iPhone6sの発売日前です。 iPhone効果でもう3900万DLに届いていてもおかしくない......と思ったら色々まとめてのイベントになってました。 パズドラもサービス開始から長いし、これからはパズドラだけでDL記念イベントをするのは難しくなってくるかなぁ。

まあともかく、イベントの中身で気になるのを見ていきましょう。 (イベントの開始は明日の正午からです。)

2015年11月18日水曜日

パズドラ : 「火と影の犬龍」でヤミシバマルを入手

昨日の晩、「火と影の犬龍」の超級をチマチマとやってました。 理由は前に書いたとおり、ヤミシバマルが欲しかったからです。

超級ってことで出現率とドロップ率は低めですが、ダンジョンが出て2週目の火曜なのでドロップ率1.5倍。 「落ちるかなぁ? ダメかなぁ?」と期待と不安の間でダラダラしながら、ランクアップを挟んで5回ほど回りました。

いや~、渋かったですね。 難易度が高いほどヤミシバマルの出現率が高いとは聞いてました。 でも「超級でも3回挑戦して2回は出るからいいか?」って思いながらやってたんですよね。 地獄級ならもうちょっとでるかも? でも、確実にはクリアできないし......。

2015年11月15日日曜日

パズドラ : ヘイムダル降臨 だらだら地獄級

覚醒ロキの進化素材が欲しかったので挑戦。

手持にちょうどいいパーティはありませんでした。 ということで木曜ダンジョン用のパーティから数体と、究極進化だけしていたセトにノエルを突っ込んだやつでパーティを作りました。 「地獄級なら負けないだろう」ってことで適当にやりました。

それにしても酷いパズルですね。 勝てそうにないダンジョンは数回しかしなかったり、スキル上げで確実に勝てるところばかりやってたりで上達の要素が無かったのが原因です。 もうちょっと頑張ろうかな?

2015年11月11日水曜日

パズドラ : 第22回チャレンジダンジョン Lv.5 (国内3800DLイベント) に挑戦

Lv.7の方を先にやりました。

ってことで気が抜けてます。 適当です。

参考サイトはこちら。

パズドラ : 第22回チャレンジダンジョン Lv.7 (国内3800DLイベント) に挑戦

攻略サイトを見てこのダンジョンがゴンパ向きだとわかったので挑戦。

火曜ダンジョンの黄金兵は面倒でやったことがなかったんですが、ゴンパで挑むと予想より柔らかくて戸惑いました。 使う予定だった陣や変換スキルを使わずにバトル2へ。 そこは当初の予定通りヴィシュヌのスキルで......。

「あ、陣と変換だと楽にワンパンじゃ!?」と思ったら乱れましたね。 まさかの3コンボ。 その後木が降ってくれて助かりました。 目覚めでしょうか? 目覚めが役に立ったんでしょうか?

ボスは固定ダメージでワンパンでした。

2015年11月9日月曜日

パズドラ : スキル上げ用ダンジョン「火と影の犬龍」、対象キャラは持ってないけど欲しい犬が……

今、新しいスキル上げ用のダンジョン「火と影の犬龍」が出てます。 スキル上げ対象のモンスターは持ってません。 でも欲しいモンスターが1頭だけいます。 それはヤミシバマルです。

ヤミシバマル明智光秀のスキル上げモンスター素材ですね。 そのスキルが呂布ソニパで役に立ちそうなんです。 赤ソニアヤミシバマルで、2体だけで強化闇花火。 ノーマルダンジョンの「神々の王」を回るときとかに役に立ちそうです。

パズドラ : ランキングダンジョン「ノア杯β」の結果、伸びず

前に書いたやり方で計10回ほどノア杯βに挑みました。 結果、点はほとんど伸びませんでした。

水曜日に最初に挑戦して、動画にしたのは2回目のやつだっけな? その時のポイントが上位19.8%でした。 で、週末にはそれが20%以内から弾かれてましたね。

2015年11月4日水曜日

パズドラ : ランキングダンジョン「ノア杯」にゴンパで挑戦 → 暫定19.8%

マックスむらいさんの動画(https://youtu.be/boKNHiWYAN0)でゴンパを使ってました。 6分10秒あたりからですね。 それの初手で変換スキルでHP回復してるのを見て「そういやぁ持ってたな」というのを思い出しました。 むらいさんの動画をヒントにゴンパで挑戦です。

2015年11月2日月曜日

パズドラ : この1週間で9つのキャラがスキルマになってホクホク

月曜から来週の火曜までハロウィン&Amazonアプリアワード受賞記念イベント(後半)です。 その間、次のようなスキル上げの予定を立ててました。

  • 「水のアンケートカーニバル」でヌトのスキル上げ。
  • 水曜ダンジョン地獄級で光メタトロンのスキル上げ。
  • 木曜ダンジョン超地獄級で3色ドラゴンフルーツ集め。
  • 神秘龍の史跡/虚の水晶でアポロンのスキル上げ兼プラス集め。
  • ゲリラダンジョンの「星宝の魔窟」と「たまドラ大量発生!」

その結果は一部予定通りには行きませんでしたが、予定以上の成果が得られました。 スキルマになったキャラクターは、