2016年1月26日火曜日

パズドラ : 「ファミ通2015年~ランキング~イベント」でスキル上げしたら

え~と、先週は「ファミ通2015年人気ゲームアプリランキング受賞記念イベント」がありました。 どうでもいいけど、イベント名長すぎです。 で、その期間中はずっとスキル上げをしていました。 後で「そんな事もあったねぇ」と懐かしむために?経過を書いておきます。

まずはリューネ。 2週間前にスタミナ回復が5分から3分になり、それのイベントでスペシャルダンジョンの消費スタミナが半減していました。 その機会に集めたのはブルードラゴンフルーツ7匹。 リューネのスキルはあと1つ上げればスキルマだったので楽勝でしょう。 イベント開始後、最初に起動したときに即スキル上げ。 1匹ずつ混ぜていって......2匹目でスキルマでした。

結果的に7匹もいらなかったですね。 まぁ、「確実にスキルを上げたければあと1でも素材を50用意しろ」というパズドラです。 結果論です。

で、そのイベント初日にキング系のゲリラがきました。 今までスキルの最大値が低くて育成に石を使うのはもったいなかったんですよね。 ってことで石はガチャとモンスターBox拡張、たまにフレンド枠拡張に使ってました。 でも今は大丈夫。 石1つにつき2回くらいチョキカニを回ることができます。 ってことで初めてのチョキカニ周回! ついでにアレスのスキル上げです。

レアガチャで引いてそのまま放置していたアレス。 スキル上げを材はチョキルビです。 進化前に混ぜて2上げ。 進化させてから手に入ったチョキルビを全部つぎ込んでいくと......

間に合いました。 レベルが最大値になる前にスキルマです。

レベル最大でスキルマにならなければ、それ以降のスキル上げに混ぜるチョキルビの経験値が無駄になるところでした。 それが精神的にキツいらしいですね。 そういうのを経験しなくて済みました。 これはかなり嬉しい。

の、裏でミス。 覚醒フレイヤを作るための進化素材のガイア、まだ進化してないと思い込んでチョキエメ数体混ぜてしまいました。 5~60万経験値が無駄に。

なんてこったい。 後日進化させたときの画面。 覚醒ガイアLv.46に悲哀。

究極進化時の合成大成功も虚しいです。

で、できた覚醒フレイヤはこんな感じ。

手持ちの木の列パのメンバー......石田三成のスキルが上がり切ったら使えるのかな? でもフレンドにシルヴィはいません。 覚醒スキルだけ習得させて、スキルをピィ上げするかはあとで考えましょう。

ああ、経験値50万......。

それからしばらくはセトのスキル上げでした。 コインダンジョンで火のアンケートカーニバルを買って猫集め。 卵のドロップ率が2倍なので一番易しい難易度で猫は100%落ちます。 ん? 他のモンスターのドロップに負けて落ちづらい? まぁ、合成でちゃんと上がってくれれば。 5体ずつ混ぜていって10スルー、1上げ、10スルー......。

マジですか? 25体混ぜて1しか上がらないとか。

以降のスキル上げだけを見ると確率通りの上昇率にはなったんですが、最初が最初だけに辛かったですね。 今までパズドラをやってきて、私が見た中で一番のアホはセトで決定です。

この10日間の思い出はコイツに集中してますな。 アンケートカーニバルの低難易度グルグルのオモヒデ。

で、スキル上げの合間に覚醒シヴァ覚醒イズイズの進化素材を集めました。 グリモワール降臨とエーギル降臨に挑戦です。 セトでやられていて元気がなかったので確実にクリアできる地獄級をダラダラやってました。

グリモワール降臨はボスが3種類いる中で火属性のテウルギアを当てなければなりません。 地獄級でドロップ率も低いけど.....

4回目の挑戦で落ちてくれました。 早めに落ちてくれて助かりました。 もう1つの進化素材、フェニックスはもう入手済みです。 あとは些末な素材を揃えて進化させるだけですね。

エーギルの方は2回目で落ちました。

こちらのもう1つの進化素材はヘラですか? いつでも手に入ります。 昨年末に覚醒ロキができ覚醒フレイヤも入手。 覚醒シヴァ覚醒イズイズも目途が立って、捗り感がいっぱいになりました。 これでセトのグダグダも払拭......しきれないよ orz

それでも火曜日にはセトのスキル上げは終わってたんだっけな? 火曜ダンジョンで黄金の番人を集めてツバキ(2体目、あと1)のスキル上げをやりました。

ちょっと鈍かったけど上がってくれてよかった。 スキルマです。 ちなみに、ツバキ3体目は5つ混ぜてスルーされました。 (T T)

で、ちょっと思うところが。 今まではヴェルダンディ青ソニアリューネのスキル上げで毎週木曜ダンジョンを優先させてたんですよね。 3択で1日に5回くらいしか挑戦できないから挑戦し続けてドラゴンフルーツを貯めないとスキル上げが終わりませんでした。 でも今は木曜ダンジョンは一段落。 スタミナ回復が5分から3分になって挑戦できる回数も増えたので、将来引いた時のためにドラゴンフルーツを貯めることもないでしょう。

で、今後やるべきなのはツバキ(3かぶり、あと1体)とサリア(2かぶり未着手)の素材集め。 火曜ダンジョンですね。 ほぼ確実に勝てる攻略パターンを作った木曜ダンジョンと違って面倒です。 火曜は大変になるかなぁ? まぁ、そこまでマジメにはやらないんですけどね。

スキル上げに戻って、次にやったのはヴィシュヌです。 ヴィシュヌを引いたのは、初めてゴッドフェスに石を貯めて臨んだときでした。 去年の4月1日.....だいたい10か月くらい前ですね。 ヴェルダンディもそのとき引いたのか。 どっちも主力ですよ。

でもまぁ、主力と言いながらヴィシュヌの方はスキルを9上げするのが面倒で放っておいてたんですよね。 昨年末にやっとスキル上げを始めました。 で、あと4からのスタート。 コインダンジョンで地の蟲龍を買って......ゴンパで地獄級を回ろうとしたら幻獣の先制があるのか。 面倒だったのでヴェルダンディパで確実に勝てる超級を回ってました。

ドロップ率が80%という噂のところですが、かなりの高確率で入手できましたね。 木曜朝にはスキルが上がり切りました。

最後はサラスヴァティ。 これは一応スキル上げをする予定だったけど、スキルマにならなくてもいいかなぁ? 機会的に確率通りに上がってギリギリだし。 セトの上がり辛さも脳みそに残ってたので弱気でした。

けどまぁ終わったんですよね。 意外でした。

これで火、水、木、光のかなり有力なパーティが形になりそうです。 あとは進化とレベル上げか。

ちなみに、他にスキル上げの予定があるのは、

  • サリア
  • 石田三成
  • アポカリプス
  • マルカブ
  • (素材が何になるかわからない)ウルド
  • その他ピィ上げ

あら? 結構残ってました。

まぁ、コイツらを除いてもスキル上げが終わったヤツだけで組んだパーティで色々行けそうです。 まずはボチボチとそちらのレベル上げをやってくことにしましょう。