2016年1月4日月曜日

あたりまえだけど、パズドラの動画を投稿するときのサムネイルは工夫すべきらしい

YouTubeで動画を見た後、次の動画が自動で再生されますよね。 その再生が始まる前に止めると、関連動画のサムネイルがタイル状に並べられて表示されます。 パズドラのある動画を見た後のサムネイルはこんな感じでした。

ゲーム画面がそのまま映っているだけのやつはどれが何をやっているのかパッと見ではわかりません。 みんな同じに見えます。 これでは再生数につながらないですよね。 『初見マシンヘラ』『ネタキャラ』などの文字が見えるのは有名プレイヤーさんの動画です。 何をやるかすぐ分かったり、気になったりするサムネイルです。 ちょっとでも投稿した動画の再生数を増やしたいならサムネイルの工夫は必須のようです。

ドラりんのアップが映っているのは無名のプレイヤーさんの動画のようです。 これはただボスのアップをサムネイルにしただけですが、他の録って上げただけの動画に比べてずいぶん目立っています。 工夫はほんのちょっとでも効果がありそうです。 面倒くさがらないことが大事。

とりあえず、これからパズドラの動画を投稿するときは最低でも

  • 大きな文字を入れる
  • ボスや使用キャラクターのアップを入れる。

くらいの事はやってみようかな?