2016年1月10日日曜日

パズドラ : 正月イベントはずっとスキル上げ

昨年末にレアガチャで引いたキャラクターのスキル上げ、すぐできそうなモノのいくつかが終わりました。 一番最初に終わったのがヤマタケです。 モンスターBoxにレッドフェアリー火の精・パロットをいくつか貯めてありました。 それだけで4UPです。

最近、進化前のレッドフェアリーでもスキルが上がるようになったのは大きいですね。

で、ガチャを引いたその日のうちに火のアンケートカーニバルの超級を1回やったらレッドフェアリーがドロップ → 混ぜたらスキルマになりました。

幸先は良かった。 ですが、次にスキル上げをした望月千代女は結構てこずりましたね。 合わせて15スルーくらいしたんじゃないでしょうか?

火のアンケートカーニバルは中級だけ回ればいい状態になって、素材は普通に集まったのにスキル上げには時間がかかってしまいました。

まぁ、終わったからいいか? 次にやったのはアンドロメダです。 こいつはモンスターBoxにあまりフェアリーが無かったのもあり、出だしは不調。

そして水のアンケートカーニバルで大量に手に入るツナドン。 スキル上げのペースは普通だったけど、素材集めが大変でしたね。 スキルマにはなったけど。

次、リューネです。 手持にあったブルードラゴンフルーツ8体のうち5体を混ぜて1上げ。

順当とはいえ、素材集め時間がかかるのでもうちょっと上がって欲しかった。 で、木曜ダンジョンでやたらとブルードラゴンフルーツが手に入りました。 正月イベント前半のスキル上昇率3倍の助けもあって「あと1」まで上昇。

「これはいけるか?」と思ったけどそう甘くは無かったようです。 正月イベント後半の木曜日は経験値調整でのランクアップとか「一度きりの超絶経験値」でのランクアップとかを使って4つのブルードラゴンフルーツを手に入れたけど、リューネのスキルは上がりませんでした。ここでスキルマになるのは虫が良すぎるとは思いますが、ちょっと残念でしたね。

で、最後の予定だったのは正月半蔵です。 正月イベントで協力プレイダンジョンのスタミナ半分、そして正月半蔵の素材は協力プレイの正月ダンジョンから入手、ってことで短期間でかなりの回数正月ダンジョンに挑めました。経験値効率が神々の王より上?なんですかね。ポコポコランクアップしてダンジョンへの挑戦回数も上乗せされてました。 結果、2日で正月半蔵がスキルマです。

正月イベント中に正月半蔵のスキル上げが終わるか不安だったけど、あっさり終わってよかった.....あっさり? いや、手持ちの中途半端な木パで正月ダンジョンの最高難易度回ったんですが、素早く回れなかったんですよね。 回復とスキルためをしながら時間をかけて回ったのでバッテリーと気力を結構消費しました。 2日で終わってよかった。

ともかく、予定していたスキル上げはここまでです。 残りで何をしましょうか? あ、シヴァパで使うマルカブのスキル上げを......と思ったら火と光の機甲龍地獄級、ダメでした。 中途半端な木パでは火属性の中ボスがキツい。 勝てなくはないけど正月ダンジョンで気力を使ったあとにはやりたくないです。 ってことで正月イベントが終わるまでタラタラと木と闇の犬龍(超級 or 地獄級)を回ることにします。 これでアポカリプス明智光秀石田三成のスキルが少しでも上がれば。

まぁ、今回の正月イベントはこんな感じですね。 今まではスタミナの最大値が少なくて育成に石を使ってこなかったけど、そろそろ使ってよさそうな雰囲気です。 メタリット降臨を何回かこなしたら、超キングカーニバルとかで石を使ってスキル上げの終わったキャラクターのレベルを上げることにしましょう。