2016年4月12日火曜日

パズドラ : ゼウス・マーキュリー降臨に覚アマパで挑む、サブには......魔神王サタン?

先週末までのイベントで降臨チャレンジがありましたよね。 それの最後にゼローグ∞、酒呑童子、ゼウス・マーキュリーが残りました。 日曜最後のスタミナ50。 確実にクリアできるのは無いかと攻略サイトを眺めていると、ゼウス・マーキュリーで大ダメージの攻撃を受けることはあまりないことに気付きました。 ここで思いつくのはハイパー覚醒アマテラス。 リーダー/フレンドをコイツにすればどれでもいいからドロップを消すだけで毎ターン20,000回復します。 何とかなりそうです。 注意すべきなのは......

  • B4 : クラーケン
  • B5 : キマイラ
  • B8 : ネプチューン
  • B10 : ゼウス・マーキュリー

コイツらですね。 ネプチューンでやばいのはHPを減らしたときの毒ドロップ12個+9000ダメージ。 コイツは2ターンに1度の行動なので食らったターン大量に毒を全部消さなければ大丈夫。 例えば『9000+毒をもらったターンに毒を9個くらい消す → 次のターンに残りを消す』でも、『もらったターンに毒を消さない → 次のターンに全消し』でもokですね。 そしてクラーケンとゼウス・マーキュリーは単純に大ダメージ。 HPを減らしたときに2ターンに1度23,000~24,000の攻撃をしてくるだけです。 ってことはこちらのHPが25,000あればキマイラ以外は安定? キマイラの前のクラーケンはスキル貯めできるので、HPさえ確保できれば負ける要素はなさそうですね。

え~と、覚アマパを組んでみたらHP20,000くらいか。 ヴァルキリーを何かHPの多いモンスターと代えるといいかな? モンスターBoxをHP順にソートすると......? HPが一番高いのはコイツかよ。 みたいなことを考えて組んだらこんなパーティになりました。

  • リーダー : 覚醒アマテラスオオカミ
  • サブ : 覚醒アポロン
  • サブ : 功徳の金猿神・孫悟空
  • サブ : 地獄の魔神王・サタン
  • サブ : 聖樹の精霊・アルラウネ
  • フレンドリーダー : 覚醒アマテラスオオカミ

まさかのサタンですよ。 回復力マイナスですよ。 ネタパにしか見えない組み合わせですが、安定しました。

ホントは青ソニアを入れるつもりだったんですけどね、「水パのどれかに+297振ろうかな~」とかって考えてた時にアマテラス引いちゃったんですよ。 一体目のアマテラスは覚醒させるしかないじゃないですか。 覚醒アマテラスは+297振らないと意味ないじゃないですか。 ってことで青ソニアその他の水パにはプラスがいかなかったんですよね。 青ソニアではHPが足りない......

あら? よく見たら青ソニアでもゼウス・マーキュリーの攻撃食らって40~50くらいHP残るのかな? 青ソニアでもよかった?

まぁいいや、どっちでも。 とにかく、ゼウス・マーキュリー降臨は降臨チャレンジ系のイベントでピィとかいい物が賞品になることが多いですよね。 時間がかかってもそれを安定クリアできるのが分かったのは収穫です。 フレンドにはハイパー覚アマはあまりいませんが、パズドラレーダーではよく出てきます。 これからもしばらくは安定してクリアすることができそうです。