2016年7月19日火曜日

パズドラ : るろうに剣心コラボで取っておくべきは、志々雄・安慈と漬物石?

るろうに剣心コラボが実施中ですね。 「コラボダンジョンで出てくる安慈は取っておくべきだ」とネットで噂になっています。

スキルが「敵の防御力0 + 全体攻撃」なんですよね。 高防御対策として色々使い道はありますが、一番分かりやすいのは「たまドラ大量発生」の下の方や「タン大量発生」です。 安慈4体をスキルマにしてパーティに天狗を入れ、フレンドにスキブ3つ持ちのキャラを選び、スキブバッジを付ければポチポチできます。

その他にもマルチならチョキカニ周回にも使えます。 片方のプレイヤーが固定ダメージや安慈で埋め、もう片方がリーダーに安慈を出してサブをスキブ持ちで埋めればポチポチ。

るろうに剣心コラボのダンジョンは、ドロップ率が2倍のとき中級で安慈などの道中モンスターがポロポロ落ちます。 スキルマにするのも簡単ですし、ラーなどの固定ダメージキャラが十分でない人はいくつか取っておいた方がいいでしょう。 まだ全然間に合いますよ。

次に話題になっているモンスターはダンジョンボスの志々雄。

リーダースキルは「悪魔タイプのHP2倍、攻撃力2.5倍、火を6個以上つなげて1.5倍」です。 フレンドの赤ソニアと組ませて志々ソニができるという人もいますが、それはちょっと苦しいかな? サブに入るのがミネルヴァ、ベリアル、赤ソニア、スカーレットなど限られています。 それが揃えられるような人には志々ソニパは力不足でしょう。

じゃあ何に使えるかというと、マルチでゼウス・ディオスをリーダーにしたときの自傷役にいいんじゃないかと思ってます。 HPが1になる自傷だと敵の先制攻撃でやられてしまう事があります。 それに対して志々雄のスキルはHP半減。 半分自傷はいつか役に立ちそうな予感です。

と言っときながら使わないんだろうなぁ。 でも取っておきますよ、私は。 劉備持ってないんでね!

同じようなノリで取っておこうと思っているのは安慈の落とす漬物石......じゃなくて相楽左之助のスキル上げ素材の「口伝・破壊の極意」です。

持っているスキルは「1ターンの間、敵の防御力が0になる。HPが50%減るが、敵1体に10万の木属性ダメージ。」 HP調整と高防御対策が1ターンでできるのは、なんか使い道がある気がするんですよ。 例えばデウス=エクス=マキナ降臨とかに使える予感がします。

もちろん、コラボガチャで相楽左之助を引いた人は不要。 でも私は取っておきますよ、漬物石。 ガチャ引いてないんでね!

え~と、あとは......ついでですが、佐渡島方治もとっておこうかな?

ミカエルのように光→木の変換スキルを持ったやつはまだ無いんですよ。 安慈のスキル上げのついでに1体作っておけばいつか何かの役に立つかも? ミカエルを引いたらひっそりと捨てるかも?

まぁ、るろうに剣心コラボで取っておくモンスターはこんな感じで。