2016年8月13日土曜日

ポケモンGoを禁止した小学校は指導の先送りをしただけ?

少し前のニュースですが、どうやらポケモンGoを禁止した小学校があるようですね。 これって指導の先送りをしただけじゃないでしょうか?

ちゃんとした指導力のある学校の場合、最初の1か月くらいは子供たちは問題を起こすかもしれません。 しかし、その間にほとんどの子供は「何をやっていいのか」「何に気を付けなければならないのか」を学ぶことでしょう。

それに対して、指導をせずにただ禁止した場合はどうでしょう? 子供たちは「何をやっていいのか」「何に気を付けなければならないのか」を学ぶ機会が奪われたことになります。 その結果、学校を卒業したとたんに問題を起こすかもしれません。

指導されなかった子供たちは類似サービスが出たとたんに問題を起すことも簡単に予想できます。 もちろん、ちゃんとした指導を受けた子供たちはそんなことはありません。 常識としてどうすべきかを既に学んでいるからです。

いつの時代も何か新しいものが出るたびに新しい常識を身につけなければなりません。 スマホに関する問題については、いろんな人が「これを常識にすべきではないか?」という話を既にいくつも挙げています。 ポケモンGoでよく聞く歩きスマホやプライバシーの問題などは、そのような「世間の新しい常識になりかけたもの」を組み合わせれば対処できることなのです。 ポケモンGoを禁止した小学校はそういう事をちゃんと知っているのでしょうか? この件は、教師の方がちゃんとしていないから単純に禁止にして済ませようとしているのではないかと不安になってしまいますね。