2017年5月20日土曜日

パズドラ : そういえばツバキ5体目引いたのでヘパイストス=ドラゴン降臨

少し前のゴッドフェスで5体目のツバキを引きました。 1体目は光分岐にしたけど、他は全部ダブルドラゴンキラーの方に分岐してます。 ドラころツバキ4体。 そういえばサブをドラころ4体にしてヘパイストス=ドラゴンを倒す動画があったような……?

その動画は検索しても見つかりませんでしたが、手持ちでそれっぽいことはできそうです。 手元にハンター♀・ディノX装備があるんですよ。 レベルは上がってないけど全覚醒でスキルマ。 十分役に立ちそうですね。 ってことでパーティを組んでみました。

  • パーティA(サブアカ)
    • リーダー : ハンター♀・ディノX装備
    • サブ : スルト
    • サブ : ヤマトタケルシャイターン継承
    • サブ : ヤマタケアスカ千代女継承
    • サブ : 火チェスターシュレン継承
  • パーティB(メインアカ)
    • リーダー : ハンター♀・ディノX装備
    • サブ : ドラころツバキライラ継承
    • サブ : ドラころツバキライラ継承
    • サブ : ドラころツバキエルゲヌビ継承
    • サブ : ドラころツバキ究極装備・狩人継承

気楽にクリアできました。 周回はこれで良さそうですね。

ちなみにツバキの継承はハーデスハーデスウルドアレスなどの方がいいです。 (ウルドアレスの代わりは火がたくさん確保できる組み合わせならなんでもok。) あと、ドラころツバキは4体も要りません。 ってことでハーデスが2体無くてもツバキ2体、ゼヘラ+天狗チェスター継承とかでも多分いけますし、ギガグラ枠はノルディス2体とかでもokです。

上のパーティでやったのは、ただ単にドラころ4体編成を試したかったのと「狩人のスキルでヘパドラの根性を剥がせるんじゃないか?」っていうネタを思いついてしまって試したかったからです。 狩人を使う機会なんで他に無さそうですしね。 まぁそんな感じで。


で、挑戦。 バトル1は対ネプチューン。 防御力150万の高防御で、HPも300万あります。 苦手属性でさらに75%カットの軽減を張ってきます。

火属性で倒すのは大変そうですが、キーになるのは火チェスター。 コイツが持ってる2つのキラーがちょうどネプチューンに刺さるんですよね。 ってことでスルトチェスターに継承したドロップ強化スキルなどで飛ばすことが可能です。

この編成で試しに使ったのはプラスを振ってないチェスターですが、強化花火落ちコン無しで900万出ました。 キラーが2つ刺さって8,100万、苦手属性と75%軽減で1,000万強になります。 十分飛ばせますね。

パーティA側にドロップ強化の覚醒は無いので強化分の倍率は2.8倍。 強化しなかった場合のチェスターの火力は320万くらいでしょうか? ドロ強以外は試してないけど、1.5倍エンハや2コンボ加算でもいけそうですね。 ただ、確証はありません。 やる場合は無限回廊などで試して、火力が足りなかったらチェスターにプラスを。


バトル2は対アポロン。 根性持ちで、HPが10%以下になると大ダメージの攻撃をしてきます。 先制でコンボ吸収(7コンボ以下、3ターン)のバリアを張るのですが、最初の行動が光木の縞々変換+14,280ダメージです。 縞々変換を利用すれば確定8コンボが作れます。

ってことでB側はまず0コンボ。 A側で、縞々変換を千代女などのアシストで火木にして、シャイターンで盾を張りドロップ強化をします。 確定8コンボでアポロンを2~3体倒せるくらいの攻撃力になるので、根性を発動させてHPを1にしましょう。 反撃の発狂はシャイターンのバリアで無効化できます。

そのままB側で倒すと次のヘパドラにスキルを遅延され詰むので、倒すのは絶対にA側でなければなりません。 パスをしてもいいですし、無効が効いているので0コンボでもいいのでA側に渡してから倒しましょう。 パスする場合はアポロンにコンボ吸収が残っているのでリーダー/フレンドのどちらかに軽いブレス or 固定ダメージの継承が必要になります。

シャイターンの代わりはガネーシャ桔梗桔梗の場合はドロップ強化は無くなるけど倒すには問題ないはずです。 ガネーシャ桔梗を使う場合、A側に渡すのはパス。 そうしないと発狂攻撃をもらいます。


バトル3、ボスのヘパドラは先制で15ターンの遅延をしてきます。 A側で遅延を受ければB側のツバキのスキルは残ります。 50%根性をギガグラ2発で剥がして花火で終了……ではなくてネタ編成の説明をしなくては。

まずはスキルを2つ使ってヘパドラのHPを飛ばします。 試した編成ではなんとなくライラ+エルゲヌビというよく分からない組み合わせでやってますが、冷静に考えればダメダメですね。 いろんな組み合わせで花火を作れるのでそちらの方がいいでしょう。 花火を作れない場合は、次点で例えばウルド+エルゲヌビのような3色陣→2色への変換、そして火力配置。 ドラころツバキ4体にかかればHP1億なんて大した数ではありません。 サクッとヘパドラの根性を試します。

ヘパドラの根性後の行動は「HPを50%回復」です。 ヘパドラのHPは(5千万1)になります。 A→Bにパス。 ライラ狩人の順にスキルを使うと根性が剥がれて盤面に10個以上の火ドロップができます。 (最初にやったときはちゃんと剥がれるかちょっとドキドキしました。) あとはコンボを組んで倒すだけですね。

ツバキ4体編成の場合、ヘパドラの残りHP5千万を削るのに必要な消し方は(1列を含む火の8個消し+その他の色1コンボ)です。 ライラ狩人の後なら簡単に組めます。 それで撃破です。 (育ち切ってないパーティで試したのを元にした計算なので+1コンボが要るかは怪しいですが、まあそれくらいは組みましょう。)

狩人の代用はハリケーンボルケーノドラゴン、ブレス+闇⇒火変換です。 その場合は闇欠損が……とかどうでもいいですね。 無理にツバキ4体編成でやるよりツバキ2体+割合ダメージ役2体でやってください。 1回飛ばして2度目にブレスで根性消すこのやり方はあくまでもネタです。