2017年5月16日火曜日

パズドラ : ヘラ=ドラゴン降臨をマルチ半無効パで攻略

ヘラ=ドラゴン降臨の闇無効パでの攻略法でリーダー/フレンドを木オーディンにしたり、木オーディン/転生アマテラスの組み合わせにしたものはよく知られています。 2台目のスマホとマルチでそれをやりたかったのですが、2台目には木オーディン転生アマテラスもありません。 ってことで攻略サイトを見ながら考えました。 こんなパーティで行けそうなのでやってみました。

  • パーティA(サブアカ)
    • リーダー : ヘラ・ベオーク桔梗継承
    • サブ : 裏エリュシオン (潜在覚醒は闇軽減x5)
    • サブ : 裏エリュシオン (潜在覚醒は闇軽減x5)
    • サブ : 裏エリュシオン (潜在覚醒は闇軽減x5)
    • サブ : イーリアウルカ継承
  • パーティB(メインアカ)
    • リーダー : 転生アマテラス降三世明王継承
    • サブ : 風魔小太郎ハーデス継承
    • サブ : モーグリハーデス継承
    • サブ : ノルディス
    • サブ : 降三世明王

どちらがホストでどちらがゲストでも構いません。 片方が割合ダメージで敵を倒す役、もう片方が闇無効でヘラドラの攻撃をやり過ごす役になります。

実際にやってみて無事攻略できたのでメモを投稿しておきます。


ヘラ・ベオークのリーダースキルで光属性の攻撃を軽減し、バトル1のヴァーチェの攻撃を耐えます。 取ってきたままのベオークでok。 最後まで進化させるとリーダースキルが変わるのでこの攻略法では使えません。

このメンバーだと対ヴァーチェで盤面にお邪魔ドロップが残っていた時に来るコンビクション(92,400ダメージ)を安定してしのげません。 軽減と自動回復だけでは間に合わず、回復ドロップでの回復が必要になります。 それは厳しいのでお邪魔ドロップ無効の覚醒スキルを持った風魔小太郎モーグリを採用。 敵のお邪魔変換を防いでコンビクションが来ないようにしました。 そうするとヴァーチェの最もダメージが大きい攻撃はジャスティススピア(46,200ダメージ)になるので軽減と自動回復でやり過ごせるようになります。

そういう準備をしたので、バトル1はスキルを貯めてスキル全開放で敵を倒すだけです。 一応、ヴァーチェのHPが70%以下にしてしまったらダメージ無効(100万以上、99ターン)が来るそうですが、そこまで減らしてしまう事は無いので大丈夫でしょうし、もし減らしてしまっても長引くだけでやられることはありません。


バトル2は対イービルセレス。 敵のHPが50%以上あれば2ターンに1度25,704ダメージが来るだけです。 転生アマテラスの自動回復だけでしのげます。 コンボ吸収(6コンボ以下、999ターン)もあることですし減らし過ぎてしまう事はないでしょう。

イービルセレスはスキルを貯めて全開放で倒せます。 次の敵の先制で43,940ダメージ(4連撃)が来るので、それに注意ですね。 盾を張ってから倒しましょう。 盾に1ターン無敵の桔梗を使ったのはたまたまです。 先制さえ耐えられれば半減でも無効でもどれでもいいです。


バトル3はボスのヘラドラ。 行動パターンは2ターンに1度、闇属性の大ダメージ攻撃です。 パーティAが敵の攻撃を全て無効化してくれるのでそのままスキル貯めに入りましょう。

スキルが貯まったら敵のダメージ吸収(999ターン)をウルカの吸収無効で消して、パスからのスキル全開放で倒します。 無効パを組めても999ターンかかるんならやりませんでしたね。 ウルカを引けて良かった。

ウルカなどのダメージ吸収無効スキルを持ったキャラが無くても、スキル上げ素材(今ならミスリットモクぷれドラ)直入れでも同じことはできます。 ただその場合はリーダーフレンドの潜在覚醒スキルを闇軽減x5にしなければなりません。 かなり面倒ですよね。 転生アマテラスの潜在は回復アップに決まってますし。 ……やっぱりウルカを引けて良かった。


攻略にかかった時間はゆっくりやって1回20分でした。 ヘラ=ドラゴンは性能が低いので進化素材専用ですよね。 アザトースを取れる気はしないし、ヨミドラを買う予定もない……。

面倒なことやって結局倉庫番になりました。