2017年8月23日水曜日

8月のクエストダンジョンのチャレンジダンジョンLv.10を変則耐久パで攻略

8月のクエストダンジョンのチャレ10をライナー/木おでんの変則耐久パでクリアしました。 そのメモを残しておきます。 あと1週間のイベントなので丁寧に整理してません。 あしからず。

  • party A
    • L : 鎧の巨人・ライナー・ブラウン
    • S : 鏖魔の凄惨な角
    • S : 鏖魔の凄惨な角
    • S : 仮装祭のロックシンガー・ミザリィ (← ハトホル継承)
    • S : トップ・ドロイドラゴン (← ハトホル継承)
  • party B
    • L : 光槍の魔術神・オーディン (← ハーデス継承)
    • S : 相思の天界神・ゼウス&ヘラ
    • S : 超・ぐんまけん (← ハーデス継承)
    • S : 遊泳の猫又・クロネ (← 降三世明王継承)
    • S : トップ・ドロイドラゴン (← 降三世明王継承)

ごちゃごちゃしたパーティですが毒耐性100%、自動回復11個、ギガグラいっぱいあればokです。 プラスは不要です。 ギガグラは片方のパーティだけで敵のHPを100%削れること。 もう片方は計50%以上必須で多ければ多いほどいいです。

片側リーダーのライナーで重要なのはダメージカットのリーダースキル(HP50%以上で受けるダメージを半減)と軽減スキルです。 敵の連続攻撃はこれで受けます。 この2つに似たものが用意出来れば、例えばるろ剣コラボの駒形由美に無敵やインドラのスキルを継承しても同じことができます。

敵味方の動き方はこんな感じです。 上の例のパーティでやったときの事を書いています。 唐突にキャラクターの名前が書いてあるところはそのキャラクターのスキルを使ってください。 ギガグラが足りない場合は調整してください。

  • B1 : 酒呑童子[根性50%]

    • 敵 → 先制 状態異常無効(5ターン)、4つの妨害スキルから1つを発動

    単発攻撃47,541ダメージは2ターンに1度。 覚醒スキル無効は気にしなくてもいい。 スキルを貯めたら、こちらに効く妨害が無いときにギガグラ全開放で倒す。 発狂も次の敵の先制打撃も無いので普通に倒していい。

    ※発狂ラインは20%

  • B2 : ヘブンズネプチューン[水光半減]

    • 敵 → 先制 状態異常無効(7ターン)、軽減(75%、4ターン)
    • 味方 → 1コンボ
    • 敵 → [ドーントライデント] 単発29,970ダメージ
    • 味方 → 1コンボ
    • 敵 → [バイテンタクル] 2連撃29,970ダメージ(8~9,000くらいのダメージが通る)
    • 味方 → ライナー、以降耐久可能

    ライナーのスキルは敵の6つ目の攻撃[ヘクサテンタクル、6連撃]を防ぐために使う。 駒形由美に無敵スキルなどを継承した時はそのターンに使う事。

    敵のHPを25%以下にしてから全スキルを貯め直す(オーディンは継承が貯まっておらず自身のスキルが使える状態)。 A側の逢魔の角で倒す。

    ※スキル順固定型。最後は「毒花火+単発ダメージ」を繰り返し、無力化可能。

  • B3 : 覚醒トト

    • 敵 → 先制 遅延(5ターン)

    両リーダーのスキルが遅延された分、5ターン貯める。(トップドロイドラゴンがバインドされたときは毒に注意。) 貯まり次第B側でライナーの盾を張ってからギガグラ全開放で倒す。

    ※発狂ラインは20%

  • B4 : フォークロア

    • 敵 → 先制 10,789ダメージ、覚醒スキル無効(3ターン)
    • B → オーディン、耐久開始

    普通は適当に貯めてギガグラ全開放で大丈夫。 木ドロップは盤面に貯まる前に3個1組1コンボずつ消す。

    一応ライナーのキラー込み36倍で削り過ぎる事故に注意。 安全に倒すだけのスキルが貯まる前に発狂ラインに近づいてしまったら、B2で貯めておいたA側のスキルで倒す。 敵のHPが残り4割ほどになったら木ドロップを8個貯めて、 A側でミザリィ(ハトホル)、トップドロイドラゴン(ハトホル)、逢魔の角の順に使って倒す。 倒しきれなかったら木の8個消し+数コンボをすればライナー単体で100万前後削れる(敵が火属性の時は避けること)のでそれでトドメ。

    ※発狂ラインは20%

  • B5 : メイメイ

    • 敵 → 先制 スキル封印(5ターン)

    封印されても気にしない。

    突破時はライナーの盾を張って、1度ダメージ(1208くらい)をもらってから倒す。 (駒形由美+1ターン無敵の場合は次の先制を受けるため、ギガグラを使う時に盾を張る。)

    ※発狂ラインは20%

  • B6 : アレス

    • 敵 → 先制 35,559ダメージ、暗闇

    敵のHPを50%以上キープしながら全スキルを貯める。 貯まり次第A、Bどちらかのチームで突破。

    ボス戦ではスキルを貯める余裕はない。 ギガグラのスキルが十分で無い場合は100%削れるパーティをボス戦に残し、もう片方のパーティでアレスを何とかする。

    ※発狂ラインは50%

  • B7 : ノア[2ターン行動]

    • 敵 → 先制 回復力減少(50%、6ターン)、軽減(75%、6ターン)
    • A(またはB) → 0コンボ
    • B(またはA) → ギガグラ全開放で倒す。

    ※スキル順固定型。最後の攻撃は受けられない。