2017年8月28日月曜日

パズドラ : ミル降臨 超絶地獄級(上) B2を安定させる攻略編成

今まで長らくミル降臨の超絶地獄級(難しい方)のお気楽周回パができませんでした。 バトル数は8と特殊降臨系のダンジョンにしては短いんですが、B3は根性、ボスバトルはダメージ無効対策でそれぞれ2つずつスキルが要ります。 他のバトルでスキルは1回しか使えないんですよね。

そこで面倒になるのはB2、パルスニードルのコンボ吸収です。 多くの攻略サイトに書いてあるのが「2色陣を使って4秒パズルで1列を含む5コンボしてください。」 木の1列+コンボだけで何とかなるならもっと楽をできるのに……。

LF劉備では木の1列だけじゃ25倍の倍率にしかならず無理でした。 でも今は分岐シルヴィが居ます。 木の6個消しだけで64倍。 攻撃力は十分。 そしてブロッケンJr.(木の1列を作り1コンボ加算)やシャントット(木闇の上下列変換)を使えば簡単に木の1列を含む5コンボが組めます。 LFシルヴィなら2色陣からのコンボより簡単にパルスニードルを倒せます。


と、いうわけで適当に周回パターンを組んでみました。 残念ながらシルヴィはサブアカにしかないので劉備シルヴィになりました。 それだけだと攻撃力が足りないのでアタッカーとしてハンター♂・鏖魔装備を使用。 コイツはマルチブーストとドラゴンキラーを持っていて、レア度もコストも低めです。 B2のパルスニードル相手でも活躍してくれるはず……。

昨日のピィ配布版ミル降臨を回ってみたら上手くいきました。 鏖魔装備ハンターもB2でいきなりLv.70になったりしていい感じでしたね。 残念ながらB2が強化ドロップなしの最小コンボで突破できたかは確認できませんでしたが、20回以上回って大丈夫だったのでいいでしょう。 参考になる人も居るかもしれないのでメモを残しておきます。

適当に組んでゴチャゴチャ試してできたパターンなので「パス無し版を組めた疑惑」とかありますが、ご了承ください。 あと、ピィをニムのスキルで飛ばしてますが、それは単体固定ダメージです。 B6のウィジャスを強化ドロップなしでも倒せるようにニムにしました。 普段のミル降臨は全体固定ダメージに代えてお試しを。


  • party A
    • リーダー : シルヴィ ← ニム継承 (普段は全体固定継承)
    • サブ1 : ディオス
    • サブ2 : ディオス
    • サブ3 : ディオス
    • サブ4 : ハンター♂・鏖魔装備 ← タナトス継承
  • party B
    • リーダー : 劉備 ← ウィジャス継承
    • サブ1 : ゴン ← ブロッケンJr.継承
    • サブ2 : ディオス
    • サブ3 : ディオス
    • サブ4 : ディオス

※1 メンバーはオールハイパー。潜在覚醒スキルは要らないハズ。

※2 ピィ配布イベント時、シルヴィのアシストをするニムの代替はミューズ、デカルド。 エンハがあればウィジャス戦で強化ドロップが無くてもワンパンできる。 強化ドロップが無いとき潔く諦めるなら適当な固定ダメージスキルを継承。

※3 ウィジャスを持っていなければB側のディオスを1体石田三成にしてウィジャスの代わりに張飛を継承する。 回復込みの陣で無くても大丈夫のはずだが、ボス戦の盤面によっては低確率で回復が追い付かなくなる。

※4 この例の通りならB側で硬い敵の相手はしない。 ゴンの代わりに天狗でいいはず。 LFシルヴィの場合はゴンではスキブが足りないので天狗を使うしかない。

※5 ゴン(ブロッケンJr.継承)は天狗(シャントット継承)と交換してもいい。


以下、敵とこちらの行動です。

  • B1 : ダークレディ、ツクヨミたまドラ、モクタン
    • 敵 → 先制 暗闇
    • A → ディオスのスキルを使う
  • B2 : パルスニードル
    • 敵 → 先制 コンボ吸収(4コンボ以下、10ターン)
    • B → ゴン(ブロッケンJr.)、パス
    • A → 計5コンボ
  • B3 : バルゴ、シーラカンス[根性76%]
    • 敵 → 先制 生成(ランダム6個、お邪魔)、割合ダメージ(50%)
    • B → ディオス、劉備(ウィジャス)で回復
    • A → トドメ(強化ドロップは全部消していい)
  • B4 : アルス=パウリナ[光闇半減]
    • 敵 → 先制 状態異常無効
    • B → ディオス
  • B5 : ヒカピィ (ぷれドラx3の代わり)
    • A → シルヴィ(ニム)
  • B6 : 放浪の魔法使い・ウィジャス
    • 敵 → 先制 状態異常無効、軽減(75%、3ターン)
    • A → ディオス
  • B7 : ミル(進化前)[闇半減]
    • 敵 → 指奪い(2秒、5ターン) or {20,423ダメージ、暗闇}
    • B → ディオス
  • B8 : ミル[闇半減]
    • 敵 → 先制 状態異常無効、ダメージ無効(50万以上、5ターン)
    • A → パス
    • B → 0コンボ(必要なら回復を呼び込む)
    • 敵 → [始終境界]29,248ダメージ、変換(上から3列目、回復お邪魔)、操作位置固定
    • A → 鏖魔装備ハンター(タナトス)、回復
    • 敵 → [針撃]32,904ダメージ(2連撃)
    • B → 0コンボ(必要なら回復)
    • 敵 → [タイムバインド]B側をバインド(サブ2体、6ターン)
    • A → 0コンボ(必要なら回復、強化ドロップを呼び込む)
    • 敵 → [始終境界]29,248ダメージ、変換(上から3列目、回復お邪魔)、操作位置固定
    • A → 0コンボ(必要なら回復、強化ドロップを呼び込む)
    • 敵 → [針撃]36,560ダメージ(2連撃)
    • A → ディオス