2017年8月20日日曜日

過去に書いたウェブページをFirebaseで公開

昨年3月まで「片鱗懐古のページ」というウェブサイトをplalaホームページサービスを使って公開していました。 それは昨年3月に引っ越しをして一部移転。 まだ読む人が居そうなネタだけGoogle DriveのWebホスティングを使って公開していました。 と言っても全部じゃないです。 サボりにサボりつつゆ~くり移転作業をしてたんですよね。 移転というか、HDDの発掘作業だったかな?

で、終わっちゃったんですよ。 Google DriveのWebホスティングが。 「あれ? どうしようかな? いつかフリーのhttpサーバーでも探して移転しようかな?」などと思いつつ放置してました。 で、昨日になって改めてサイトの内容を少し読み返したんですよね。 「ゲームボーイのサガ3の攻略サイトとか、結構頑張って書いたんだな。また公開したら、数人くらいは読む人が居るかもしれないな……。」

ってことで公開しました。 使ったのはGoogleのホスティングサービス『Firebase』です。 Firebaseを使うにあたって参考にしたサイトはこちら。

なんか「npm install -g firebase-tools」のところでやたらとエラーが出ました。 でもいいのです。 ウェブサイトは無事公開できました。

とりあえず公開したのは古いゲームの攻略情報と、

技術系小ネタです。

まだまだ眠っている記事はあります。 それもいつかは公開しましょう。 じっくり時間をかけて。 できればFirebaseのサービスが終わるまでには全部公開したいな……。